あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて皆様はもう初詣に行かれましたか?

 

我が家は毎年家族で羽咋市にある【気多大社】へお参りしています。

昨年は娘の受験があり県内いろいろな神社へ出向き合格祈願してしました。

無事志望校に合格でき今は毎日楽しい学校生活を送っているようです

 

初詣といえば以前テレビでこんな話を聞いたことがあります

 

神社にお参りするというと神様にお願い事をしに行きますよね

 

でも初詣は1年間無事に過ごせた感謝のお礼をするものでもあるそうです

そのお礼を伝えた後に今年1年間自分がどう動いていくのかの

決意表明を神様に報告します

 

これが本来の初詣だとお話されてました(諸説あると思いますが)

 

確かにお願い事ばかりされるより、まず感謝の想いと伝えるって

普段の生活の中でもとても大切な事ですよね

神様も同じなのかな・・・

 

あと初詣といえば・・・

 

『おみくじ』ですよね

 

今年は見事【大吉】を引き当てました!!

 

お守りとして持ち帰りましたが、おみくじも何が出たかよりも

書かれていることを戒めとしてしっかり心にとどめておく事が

大切なんです

 

私のには【心を素直に欲を離れて人に尽くすべし】

と書かれてました(汗)

なぜかちくちくと身に刺さる有難いお言葉でした

 

お参りを済ませおみくじを引いた後に通るのが

 

【入らずの森】

 

国の天然記念物に指定されている森で

宮司以外の立ち入りが禁止されています

【神様の通り道】と聞いたこともあります

 

ここもちゃんとお参りするのを忘れずに

私は毎年ここでお参りした後両手をこそっと広げて

自然が持つエネルギーをもらって帰ります

 

【気多大社】は縁結びで有名な神社で、全国各地からも

お参りにくる方が多いそうです

 

縁結びというと男女の縁のことを想像しますが

それ以外にも人との出会いや、お仕事やお金

全てが縁です

昨年はいろんな方との出会いがあり、たくさんの

刺激を受け多くを学ばせてもらえました

 

今年も初詣でしっかりエネルギーを受け取ったので

また多くの方と良い出会いがある1年にしたいです

 

皆様にとっても笑顔あふれる1年でありますように・・・