2時どき!

先日北陸朝日放送の【2時どき】に

取材していただきました!

 

【街の達人】というコーナーにて昆布職人の

手削りの技を取り上げてくださいました。

 

石川県住みます芸人の月亭方気さんが

来社くださり、昆布削りに挑戦してもらいました。

 

職人は簡単そうに削っているようにみえますが

実際にやってみるとイメージしていたようには

削れずなかなか苦戦されてました(笑)

 

また削りたての【おぼろ昆布】をつかった

即席昆布〆や昆布巻き天ぷらを一緒に

作ったりと、1日をかけてじっくり

取材してくださりとても貴重な経験と

なりました

 

放送当日はスタジオでも生放送で

昆布削りの実演をさせて頂き

これもまた人生初体験でしたが

金子アナウンサー様や島津悦子様はじめ

スタッフの方々皆様が優しく迎えてくださり

とても楽しく思い出に残る一日となりました

今回の放送で係ってくださった皆様に感謝申し上げます

 

さてこの【街の達人】には達人の格言で締めくくります

 

【格言】

『日々感謝と進歩』

 

毎日当たり前のような事でも感謝の気持ちを

忘れず、大事な伝統の技は守りつつも

新しいことに挑戦し進歩し続ける!

 

これからも一人でも多くのお客様に削りたての

昆布がお届けできるよう頑張ってまいります

 

目指すは、いつも昆布がある食卓です!!